W-CLEANING

最近、暑くなってきましたι(´Д`υ)アツィー

梅雨も明け、本格の夏が来たぁぁぁぁ!!って感じです(-ω-)/

そんな夏に関しての話題になりますが、夏にはプールや海に出かけると肌が黒く日焼けすることからも、日光(紫外線)が日焼けさせ、様々な物を変色させてしまうのはみなさまご存知かと思います。

日光に当たる限り、どんなスーツも少なからず変色してしまっています。ただ、相談を受けるケースでモモの辺りのだけが変色してしまうような「一部分だけが変色するケース」もあります。

これには身体から出る『汗』が大きく影響しているのです。

汗には水以外に塩分やアミノ酸、乳酸、尿素等様々な成分が含まれていてこれらの一部がスーツの染料を分解してしまうのです。

今でこそ殆どなくなりましたが昔よく色物のTシャツ等で一緒に洗濯してしまうと色落ちして他の洗濯物に色移りしてしまうティシャツなど、厄介物がいましたよね?

これは「染色堅牢度」といって、日光や水に対する抵抗が弱い、、、そのような「染色堅牢度の低い製品」は悪く言えば粗悪品なのです。

汗にはその、「染色堅牢度」を低下させる原因となってしまうのです。その弱くなった部分に日光が当たると普通では考えられない様な変色を起こしてしまい、その部分だけ色が違うスーツとなってしまいます。

また、黄色>赤>青と青は退色しやすく、黄色は退色しにくい色です。

ブラック等のスーツですとこれらの色を同分量で重ねていますので、オレンジや黄色がかってきてしまうということです。

なので、スーツやウール等のドライクリーニングのみの製品は定期的に汗抜きをする必要があります。特にこの暑い夏にはWクリーニングをして、着心地、臭い、変色防止をしてみることをお勧めいたします(^_-)-☆

0コメント

  • 1000 / 1000